おりしも日本列島は、20数年ぶりという「寒気」に覆われていたため、3月初旬の寒さと、あいにくの曇り空(時々雨)という厳しいコンディションの中、高岡市長をはじめ、たくさんの方が来場し、「ポーランド祭 in 高岡」を盛り上げてくださいました。
皆様、本当にありがとうございました。
高岡市長から「御車山祭り」にご招待を受けた、ツィリル・コザチェフスキ駐日ポーランド共和国大使も同時に高岡入りし、イベントにも一部参加していただきました。
ポーランドの民族衣装を着た、大使夫人と2人のお嬢様が会場に現れた時には、来場者から一斉に「きゃ〜、かわいい〜♡」という歓声があがりました。
以前ポーランドの民族舞踊を見た時のことです。可愛らしい民族衣装を着て登場した踊り手さんがご高齢の方だったので、その衣装と来ている人のギャップが、若干トラウマになっていたのですが・・・
可愛いお嬢様たちの姿を見て、すっかり解消した気がしています(笑)
夕方からは、ポーランド出身の美人シンガーソングライター「シャタ・クシュ(SHaTa QS)さん」のライブも行われ、ポーランドビールを片手にたくさんの方が歌を楽しんでしました。歌声はもちろんですが、本当にキレイ!! ライブ中、シャタ・クシュさんに見つめられた男性陣が、とても嬉しそうに恥ずかしがっていたのが、私の印象に残っています。
高岡入りする前から気になっていたお天気。
降水確率が40%以上というので、野外スペースでイベントが実施できるかどうか心配していたのですが、高岡のスタッフの「大丈夫ですよ!強力な“晴れ男”を3人用意しましたから!!」という言葉とおり、彼らの神懸かり的なパワーのお陰か?! 多少パラパラと雨が降った時もありましたが、ほとんど地面が濡れることもなく、2日間を過ごすことが出来ました! 当日朝の天気予報でも、降水確率80%と言われていたので、それを覆した晴れ男・・・恐るべしパワーです(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿