2013年9月17日火曜日

VIVA! MEXICO!!

昨日の9月14日は、メキシコの独立記念日でした。以前5月5日のシンコ・デ・マヨをご紹介したときにも、少し説明しましたが、アメリカ全土にメキシコから移住した人々が何十億人と住んでいます。
モンテ・デ・ラス・クルセスの戦いの記念碑

ですので、昨日はアメリカの主要メディアでも取り上げられるほど、各地でメキシコの独立を祝ったイベントが開催されました。昨日のメキシコは、ハリケーンが上陸し、あいにくの雨でしたが、そんなことにも負けず、独立記念日を祝っていました。

最もその興奮が高まるのは、メキシコ大統領による、VIVA! MEXICO!! です。大統領がメキシコ首都にある建物の一角に、メキシコ国旗を手に姿を現し、演説をします。その締めくくりを VIVA! MEXICO!! なのですが、大統領が、VIVA! MEXICO!! と叫ぶと、会場に集まった群衆が VIVA!!! で答えるのです。

庶民レベルの掛け合いには、VIVA! MEXICO!! のMEXICOを、他の言葉に入れ代えることもあり、人の名前を入れることもあるそうです。例えば、家族で祝っている時には、家族全員の名前が、連呼されるとのこと。楽しそうですね。

独立記念日の無い日本で育った私には、国全体でVIVA!! を叫ぶ姿が、とても爽快に見えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿