2015年12月8日火曜日

トルコのショッピングモール、利用率が高いのは男性?女性?

<トルコとの貿易・輸出入、トルコ投資、トルコ進出を考える日本の企業様へ>

12月6日付けHurriyet紙に表題の件に関する記事があり、興味深かったのでご紹介したい。

**************************************************************
トルコ統計局(TÜİK)の調査によると、トルコではSNSとショッピングに費やす時間が男女比にして男性の方が長いことが分かった。



トルコ統計局の2014-2015年度の活動種別と世帯月収グループごとの一人当たりの活動時間に関する調査で、興味深い結果が明らかになった。
性別ごとに活動時間を見ると、食事その他自分のケアに男性が費やす時間は平均して2時間46分であるのに対し、女性は平均2時間43分であった。
また、世帯及び家族のケアに費やす時間が、女性の平均が4時間17分であるのに対し、男性は51分であった。

過去4週間に行ったまたは参加した活動の男女別分布を調べると、女性はTV鑑賞、親戚・知人訪問、ショッピングセンターでうろつく、読書に時間を取っているのに対し、男性は、新聞・雑誌を読む、ラジオを聴く、ショッピングセンターでうろつく、SNSに時間を使うことをより好んでいた。
ショッピングセンターでうろつく割合は女性が38.3%なのに対し、男性は42.8%、SNSに費やす時間としては女性が26.2%なのに対し、男性は41.7%であった。
**************************************************

現代トルコ人の活動傾向を見るにあたって、ちょっと参考になるかもしれない。

*******************************************************************
弊社総合サイト:http://www.gm-group.net
米国進出専用サイト:http://www.gm-group2.net
トルコ進出専用サイト:http://www.turkey-japan.com
ポーランド進出専用サイト:http://www.poland-japan.net

0 件のコメント:

コメントを投稿