2015年12月10日木曜日

TPPセミナーin虎ノ門


<V4地域への投資を検討されている企業様へ>


128日、虎ノ門の中小機構にてTPP説明会が行われた。
経済産業省の交渉官と農林水産省の補佐を講師に迎え、セミナーは3時間弱に及んだ。
現在、実際にTPP関連に携わっている方々から直接話を伺える貴重な機会なだけあり、この日は熱心な参加者が60人を超えた。

主なプログラム内容は下記の通り。

(・中小機構の国際化支援)
・環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の概要について
・農林水産物・食品の輸出について

重点的な内容は、
TPPによる中小企業の企業開拓、主に工業製品関税に関する大筋合意結果の詳細について。
 
今年2015年の10月、TPP協定が大筋合意された。TPPとは、EPAのひとつだが、相違点がいくつかある。参加国のGDP合計が世界の約4割を占め経済規模が大きいこと、関税撤廃立が高いこと、それ以外にも対象分野が広いことが主にあげられる。しかし、このTPPには中国とヨーロッパか国が未だに加入していない為、今後の展開にも期待される。TPPによる日本と国内外の関係性の変化に今後も注目したい。

なお、「農林水産物・食品の輸出額」がこの当日に発表された。
その数字は、2015年1月~10月で6,029億円、前年比+23%である。2020年までに1兆円の規模への拡大を目標としており 、来年2016年にはその中間目標である7,000億円に達すると見込まれている。

 


弊社総合サイト:http://www.gm-group.net
米国進出専用サイト:http://www.gm-group2.net
トルコ進出専用サイト:http://www.turkey-japan.com
ポーランド進出専用サイト:http://www.poland-japan.net

0 件のコメント:

コメントを投稿