2013年5月11日土曜日

今日からトルコ出張です


今日から来週いっぱい、トルコ出張です。今年は3月に続いて2回目です。トルコ航空はインターネットが使えるので大変便利です。高度1万メートルからお届けします。
Surf away or send and receive emails at 10,000 meters!!

トルコ航空のPRをしても始まりませんが、世界の航空会社で一番飛んでいる先の国の数が多いのがトルコ航空です。イスタンブールを起点として何時間でどこまでリーチが可能かというのが謳い文句です。グローバルリーチを支援してくれるハブとしての位置づけですね。実際、トルコと周辺国との歴史的・宗教的背景による強い繫がりが、トルコからヨーロッパ、中央アジア、中近東への商業ルートをもたらしていて、これらの市場にアクセスする格好の入り口という見方も出来る訳です。日本にとって難航といわれる中近東等へのビジネス・アクセスにおいて意外と有効かもしれません。

しかし何と言ってもトルコ航空と言えば、1985年のイランイラク戦争のとき、イラクのフセインが突如48時間後、イラン上空を飛ぶすべての航空機を撃墜する」宣言、日本政府はイランに留まる日本人を救い出すことができず手を拱いていました。そのとき、勇気をもって立ち上がったのが、トルコ航空の機長以下フライトアテンダントの人たちで、ギリギリのところで215名の日本人をイランの外へ救出してくれました。



そんなトルコ航空に乗りながら、当時の美談を思い出しつつ食事を運んできたアテンダントにちょっかいを出してヒマつぶしに興じました。ご紹介しましょう。若い頃のデーブ・スペクター氏にちょい似のHasanシェフです。自分の働く勇姿を世界に発信してくれとのことでしたので、ここに彼の用意してくれたデザートとあわせてご披露します。


今回、デニズリとイスタンブールが仕事の舞台です。また、何か面白いことレポートしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿