2013年6月5日水曜日

コモンセンスペアレンティング(CSP)幼児版指導者養成講座 in 代々木

6月3日〜4日の2日間、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで初めて指導者養成講師による「コモンセンスペアレンティング(CSP)幼児版指導者養成講座」が開催されました。
地元での開催ということもあり、本当は講座開催の2日間、代々木に行く予定をしていたのですが、急な出張が入ったため、最終日に代々木の講座に行って参りました。

東京近郊在住の皆さんが、心待ちにしていた講座が開催されるとあって、定員50名の枠は、開催1ヶ月ほど前には定員がオーバーし、お申し込みを締め切るほどでした。

締め切り後も、事務局に「講座に申し込みができなかったので、テキストだけでも購入できますか?」「次の東京開催はいつですか?」というお問合せが数多く入りました。

東京近郊在住の皆さんが、心待ちにしていた講座が開講されるとあってか、定員50名の枠は、開催1ヶ月前には定員を超えたため、お申込みを締め切るほど人気の講座でした。

そして今回の出席者は、東京近郊だけでなく、北は北海道、南は九州から参加されており、全体の3分の2くらいの方は、コモンセンス(CSP)を初めて学ばれる方だったそうで、CSP幼児版に対する関心の高さを感じました。

研修はグループに分れて行われていていました。各グループ6~7人に対してファシリテーターが1名つきます。堀先生の講義の後に、各グループのファシリテーターがポイントや注意点を説明し、ロールプレイを用いた練習を行っていました。参加者の皆さんは、グループの中で積極的にロールプレイやフィードバックに励んでいました。


参加された皆様、ファシリテーターの皆様、講師の堀先生、大変お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿