2013年6月3日月曜日

弾丸出張レポート in Los Angeles(ロサンゼルス)3日目

弾丸出張3日目は、トーランスオフィスでミーティングを行いました。

バレー地区から、車で走ること約1時間、トーランスのオフィスに到着しました。車に乗っている時から感じていたのですが、やはりこちらは「涼しい」!
バレー地区を日本の地域に例えると・・・ずばり、熊谷!という感じでしょうか。

オフィスのスタッフの皆様には、土曜日にもかかわらず、私たちのスケジュールにあわせて休日出勤をしていただき、ありがとうございました!

日頃、メールでやり取りをしているのですが、実際にお目にかかるのは初めてというスタッフのフミコさん、テルさんにこのミーティングでお会いすることができました。

今回の滞在であらためて感じたことがあります。それは、実際に会って相手とコミュニケーションをとる、実際の現場を視察することの大切さです。

海外とビジネスを展開する上で、インターネットやメールなどのデジタルツールは必要不可欠です。これらのツールを駆使することで、日本に居ながらにして海外ビジネスを展開することが容易になりました。
しかしこのツールには限界があり、「伝わらない」「見えない」「理解できない」部分が存在します。この部分を補うことで、デジタルツール・コミュニケーションは、よりスムーズになると感じています。

日本に帰国してから、サマープログラムでお世話になる、学校のディレクター、ホテルのマネージャーとのメールでのコミュニケーションが始まりますが、きっと今回の渡米効果がでること、間違いなしです(笑)!

明日の午前中の便で日本に帰国です。





0 件のコメント:

コメントを投稿